« とうとう | トップページ | 偏り »

2005.09.06

卓の下の力持ち

仕事が忙しくなる予感なので、超久しぶりに平日になど
遊びに行ってみました。平日は空いててよいね。

この日の3ゲーム目。東1局。
HALタンが北(自風)暗槓してあって8順目リーチ。
「気をつけろよ~」発言。捨て牌見たら明らかにソーズの
ホンイツ。ドラは4ソウ。確かにこりゃやべぇ。
倍満くらいありそうだなーと思って、一発を拒否るため
中抜きのチー。で、HALタンに4ソウをプレゼンツッ!
馬鹿か。俺馬鹿か。いや馬鹿じゃない。普通だ。

リーチツモ面混北三暗刻ドラ5。13本。数え役満。

俺うんめ。一発で唯一役満になる牌をトス。やっぱ馬鹿だわ。

4ゲーム目。雀魂14-8のぷよまつ同卓。たまちゃん卓。
たまちゃんに精神をやられつつ、激しく萌えつつ。

たま「ぼんたんあめさまー」

待て。そこを名前と思うのは仕方がないが「ぽ」だ。
ぽ「いやいや、ぽ、だから。それにホントの名前はこっちね。」
と、店内が笑いに包まれる中、ポンシゲと書かれているほうを教える。

たま「あ、はい。ぼんみげさまー」

店中が吉本新喜劇ばりにズッコける。

ぽ「誰だーーーー!!」

カタカナで書いてあるけどさ。。
ありすの字だけどさ。。
こいつは大物の匂いがしすぎて突っ込みきれないじぇ。

そして麻雀はオーラスで3着確定のアガリ。
ぷよまつを紫に押し上げる。

俺うんめ。


5ゲーム目。この日の最終卓。
TAKさんが同卓。どうやらこのゲームで引退するらしい。
ならば最後に一花持たせるぜ、と意気込むも
さくらにはチュモられ、たばさんには振り込む。
オーラス。TAKさんハネツモ条件。

おもむろにさくらがリーチ!

ぽ「…」

ぽ「TAKさん頑張ってる?」

T「頑張ってるよ」

ぽ「よし。」

TAKさんトイトイっぽかったので1筒ぽいっちょ。

T「ポン!!」

俺うんめ。


その次順 中 をツモる。場は終盤。でも生牌。

ぽいっちょ。

T「カン!!!」


T「リンシャンツモォォォッ!!」


T「トイトイリンシャン中ドラ2で3000・6000!!!!」


俺うんめ。ここまで上手くアシストできたのは初めてだ。
ここまで気分よく3000払ったのも初めてだし。


本日の成績:3アシスト -4雀魂


口調がちゃそっぽいのは最近の仕様だ。

あとちゃんと回文考えてきたらお兄さんに
報告するように>たまちゃん

|

« とうとう | トップページ | 偏り »

コメント

ああ、一緒に打ちたかったなあ。
TAKさんも引退か。
といっても自分も半引退状態ですけど。

投稿: 植松 | 2005.09.07 08:06

>植松さん
どんどん古株が減っていきますねぇ。
時代の流れを感じます。小雀鬼もそうですが。
自分も引退しようと何度か思いましたが、
その度結局行ってしまうので、隠居って言葉を
使うことにしました★
昔ほど行ってないし打ってないです。

投稿: ぽんしげ | 2005.09.08 09:01

ぽんたん、最後はありがとう。
麻雀劇画のような展開だったよ。

役満を和了るよりも思い出に残る展開だった。

MSNを引退するにはそれなりのワケがあるんだけどね。

投稿: tak | 2005.09.08 12:06

>TAKさん
あれはねー。自分でもうまく行きすぎだと思った。
麻雀漫画にありそうだよねw
役満は役満で素敵なんだけど、ああいう
ステキアガリもありだねぇ。

またいつでも戻って来たらよいですよ。

投稿: ぽんしげ | 2005.09.12 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69582/5811945

この記事へのトラックバック一覧です: 卓の下の力持ち:

« とうとう | トップページ | 偏り »