« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.29

とにかく倍満

えー先週の金曜日はジャミラ誕生日につき、ジャミラ役が発生しました。
「アルコール1本頼むとその局に限り1飜アップ」というもの。
上限はなく、どの卓でも可能と言う結構アレがアレな役。
やっぱりというか予想通りというか、4飜のところを9本頼んで
役満にしたツワモノがおりました。同卓で。チェキ写ったじぇいぇぃ。

一方私はと言えば。。
29600点持ちの南1局、那由他卓。1000点上がれば当然トップ終了。
それでも今日は一度もジャミラを発動してない!とダマでタンヤオドラ1張ったのに
ジャミラリーチ!
ぽ 「1本お願いしまーす!」
那 「あたしは?」
ぽ 「2本お願いします!」
ジャ「私はー!?」
ぽ 「3本で!!」
K 「え?俺は??」
ぽ 「すいませんやっぱり4本で!!」

なんか気付くと4飜アップ。2,5萬待ちだったんですが、既に5萬は純カラ。
それでも気合か気前か、ラスツモから2順前くらいに2萬ツモ。
リーヅモタンヤオドラ1ジャミラ4にて倍萬。その2萬はラス2萬でしたとさ。
記憶に残る倍萬でした。


日曜日は大会でした。
予選1回戦:
東発親で4順目リーチ!なんとノーテンリーチ!
その後下家が追っかけリーチ。ドラを闇カン。そして俺振込み。跳萬。
東2局。上家が跳萬ツモ。
東3局。下家が満貫ツモ。
東4局。ほとんど自棄のオープンリーチ。プンリーツモ平和赤裏裏。倍萬。ひでぇ。
それでも3着でした。これにて大会は終了、と。

2回戦。2着。
3回戦。1着

気合で頑張りました。最後も残ったような気がしていました。
結果。。

7位!!(6位まで通過)


見たか!これがぽんしげクオリティだっ!!


_| ̄|○

誰か。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチしてください。。


じゃそ、優勝おめでとう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.06.24

浴衣はいいね!

今日の言いたいことはタイトルで完結。

何やら巷ではmusical batonなるものが流行っているようだ。
このテのものはたまに流行るね。スパムとかチェーンみたいで
あんまり好きじゃないんだけど。(スパム!スパム!スパム!)
ただこいつは害がないし、答えてる人の嗜好が見えるし面白い点もあるわな。
俺も日本人なら大多数に流されるように、友達から渡されたわけだし答えてみようか。
ブログのネタ切れを心配されて渡されたバトンだったり、
あからさまに触って欲しいオーラを出しつつ渡されたバトンじゃ断れね~~。

■Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
自宅:多分0.4Gくらい(後で調べます)
会社:0

■Song playing right now(今聞いている曲)
書いてる現在脳内で流れてる曲:大塚愛「大好きだよ」
最近家で聞いてる曲       :レミオロメン「春景色」

■The last CD I bought(最後に買ったCD)
ごめん、マジわかんねぇ。
かろうじて最後だと思われるのは:ゆず「歌時記 ふたりのビッグ(エッグ)ショー」
しかし頃このはすでにゆずはどうでも良くなっていたり。
磨かれ、更にくすんでしまったのより、原石のほうが魅力を感じるね~。

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・村田亮「冬の街」
上手い、上手すぎる。風が語りk(ry 声と歌い方が一番好きな人。
ただし、カラオケで歌うと高すぎて歌えない諸刃の剣。
この曲を自分で満足できるように歌えたらカラオケ卒業。

・ゆず「いつか」
ゆず最盛期。この曲をやりたいがためにアコギまで買った。
歌詞も泣かせる。人生で一回だけ流しをやったときに歌ったのがこの曲。
…ギターを弾いてたのは友人ですが。

・GGXX「HOLY ORDERS (BE JUST OR BE DEAD)」
素敵なHMばかりのゲームですが、その中でもこれがお気に入り。
ちなみにぽんしげはGGXXが大好きです。ソルさん愛してます。でも弱いです。
曲もカイのですがね。

・GGXX「BLUE WATER BLUE SKY」
はい、もう一曲GGXXからです。これはメイの曲ですな。
そういやGGXXの曲って歌詞付のもあったな。この曲はサビが
「ボーンボヤ~ジ I Love you so~♪」ってメタル声の女の人が歌ってたのを聞いて
_, ,_
(゚д゚)… ってなりました。

・杉良太郎「君は人のために死ねるか」
はい、イロモノです。ヒカリモノです。だってこんなんカラオケで
初っ端に歌われたら忘れられないっしょ。

もっと入れたい曲もあるけどねぇ。。まあ普通曲を極力省くとそんな感じ?

■Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人)
正直いねぇっすよ。I am baton end したいっす。でも投げるか。。

じゃそ  (きっと見てない)
ろんつも(きっと反応しない)
キュ→様(恐れ多いです)
三上   (ダークホース)
元町   (ネタ)

以上、よろしく。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.06.15

どじっこ萌え~。。られない

この前、駅にて100円玉を落としたおっちゃんがいましたとさ。
雨なので地面が見づらく落下音も微妙だったため、おっちゃんは
気にしつつも100円玉に気づかず立ち去ろうとしました。
それを見ていたそろそろやんちゃを発揮しそうなお子様。
100円玉に気づき拾う。

心の中「ケッ、どうせそのままがめるんだろ、おガキ様。」

ダダダッ(おっちゃんを追いかける

ポンポン(おっちゃんを呼ぶ

100円を差し出す。驚くおっちゃん。「すみません。」

子供相手にすみませんはないだろうと思いつつ。

反省。

そして癒され。

世の中捨てたもんじゃないと思いますた。すまん、お子様。
あんたのほうがよっぽど真っ直ぐだ。


さて閑話休題。

今朝はコンビニで朝食を、とおにぎりを2個買いました。
会社について始業までの間にもぐもぐするべく、袋からおにぎりを取り出し。
鮭と野沢菜を買ったので、野沢菜から探そうとPC見ながら
手探りで一つ取る。あ、鮭だった。もう一個のほうだ。違うおにぎりを手に取る。
あれ、また鮭だ。同じの取っちゃった。今度は目視で。もう片方を取る。

…また鮭やん。

そして袋から出てきた2つの鮭おにぎり。鮭が好きで良かった。


どじっこ萌え~~


るわけねーだろクォルァアアアアア!!!!


今日はボーナスの日っ♪
朝から雨で濡れたしっ
同じおにぎりは2つ食べる羽目になるしっ

MSN行くしかないよねっ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.06.09

ダブリー平和ツモ三色ドラ1

そんなものを上がってしまったという記録。

多分4順目くらいにツモった。
しかも片上がり三色で高めツモだよ。ひでぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.08

ペペロンチーノ

諸君、私はパスタが好きだ。

しかしクリーム系、トマトソース系は食べられない。
食べるのは塩系か、醤油系のみ。あんかけスパは食べたことないや。
名古屋に行くこともないから食べる機会がないな~。食べてみたい。

で。

無性にペペロンチーノが食べたくなったので作ってみた。
多分2年振りくらい。自分で作るぺぺが一番美味しいのである。

こんなにペペが食べたくなったのにも理由があったり。
ちょいと前の話になるけど、会社近くの見た目がよさげなパスタ屋さん。
いつも人気なのでさぞ美味しいのだろうと、お昼に速攻飛び出して行ってみた。

そしたら。

パスタが出てくるまで30分。

少ない。

高い。

何より 不味い。

何で流行ってるんだあの店は。ペペロンチーノは
オリーブオイルの湖に唐辛子のかかったパスタが
ニンニクの船に乗って浮いてるだけでした。
激しく不満足。

この感情を抱えたままだったので、解消すべく作ったわけです。
やっぱりウマー(゚д゚)でした。

以下レシピ

用意するもの:パスタ(1.7mmが好み)、ピーマン(緑と赤)、マッシュルーム、ベーコン
         にんにく、唐辛子、塩、黒胡椒、オリーブオイル

まずはパスタを茹でておく。アルデンテよりはちょっと手前がいいかも。
茹で汁は捨てないでとっておく。
多めのオリーブオイルで、にんにくと唐辛子を色がつくまで炒める。
んでピーマン。しんなりしたらベーコンとマッシュルーム。
具材には塩を多めに振る。しっかり味をつけておくとウマー(゚д゚)
炒め終わったらパスタ投入。すぐさまオタマ1,2杯の茹で汁投入。
具とパスタをからめてお好みで塩、胡椒。完成。

あんな店で食べたやつよりはるかに美味しい。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2005.06.03

たまには別のことを。

そういやここってタイトルがMATLIFEのくせにMSN関連の
ことしか書いてないんですよね。元々そういう縛りで書いてたし。
しかしMSNのことばっかりだと流石にネタ切れっつーか
同じことばっかり書いてしまうので、たまには日記ネタも混ぜてみる。

最近のぽんしげさんは漫画喫がお気に入りです。
行きだしたのはコムコムがきっかけなんですけどね。
エアマスター、ホーリーランド、花の慶次など読破。マニアックとか言わない。
昨日は最強伝説黒沢(5巻まで)、彼岸島(10巻まで)を読みました。
ホントは黒沢の6巻が読みたかったのにまだ入ってなかった。。

福本漫画は良いですね。絵が下手でも面白いものは描けるっていう
代表格じゃないかな~と個人的には思ったり。
「熱いぜ天馬」とかの頃に比べたら随分上手くなってますけど(-∀-)
さてこの黒沢ですが、福本漫画にしては珍しくあごの四角い人が主人公です。
ぽんしげが知る限りでは初めてです。いつもなら脇役で出てくる顔です。
しかも内容があまりに変凡な日常の描写。最初は2巻まで出てたときに
読んだんですが、「なんだこの可哀想な親父漫画」ってイメージしかなかったです。
後半になるにつれて主人公っぽくなってくるんですが、
福本さんが考える「最強」とは何かがだんだん見えてきて面白いです。
それに比べて最近のカイジのつまらなさは何だ。描かされてる感満載。
それともあのお約束の展開に飽きてしまっただけなのか。お腹いっぱい。

たまにゃーこんな駄文もいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

モラトリアム

あー、一生モラトリアムしてぇ。
こんばんは。駄目社会人ぽんしげ@モラトリアム人間志望(NOT脂肪)です。
こんなブログでも「早く書けよー」と言ってくれる人がいるらしい。

レミオロメンのアルバムが素敵だったので曲名を使ってみた。
You聞いちゃいなよ。マジお勧め。

昨日は久々にハーティーがいる予感がしたので、
行ってみたらホントにいました。すみません嘘です。予感が嘘です。
そんな予感が当たるなら負け犬人生してねぇよ馬鹿。

この日は小雀鬼うじゃってました(うじゃうじゃいました)。
うじゃうじゃって言い方も失礼なんですが、平日に5人もいたらそらびびる。
なんか赤い小雀鬼衣装着て金券切ってる職人もいたし。
あまりに楽しそうに切ってるのでこっちまで切りたくなっちゃったYO!
るりリーチに6・9筒が当たりだと思って、ホンイツ降りてまで9筒止めてたのに、
何をトチ狂ったか海底間際でつかんだ6筒切って満貫ぶち当たりましたYO!
切りたくなかったのに。お前は切りたいのか切りたくないのかはっきりしろと。

なんで5人も小雀鬼がいるかと思ったら、取材があるからってことでした。
なるほど。ぼんはよく取材受けてるしな。そうこうしているうちに取材の方が。
インタビュー(?)を受けるぼんとるり。
突如肩に手を置かれるぽんしげ。

ハーティ「取材受けてくんねぇ?」

むぅあじっすくぁああああ(マジっすか!?

ぽ「え、あ、はい。」

意外と即答でした。もう一人捕まったVIXと共に、
女子高生はいいよね~と意見が一致したところで取材開始。
ぼんるりと4人で卓を囲んで対局。男どもは写真の邪魔にならないよう
身を引きつつ。取材の方からできれば女の子が上がって欲しいと言われ、
空気を読んで上がらない男ども。頑張る小雀鬼。
数順後、るりが1000・2000をツモ上がり。そこで取材者

「ここで手を加えます。もっと上がりを派手にします。」


(゚д゚)…


だったら最初から上がらせなくたって…。
結局るりは役牌2鳴きのドラ入りホンイツ、ぼんは鳴きチンイツに
なりましたとさ。うちらも軽く取材を受けながらでしたが、
あれって入る意味あったのかなぁ。。まいっか。面白かったし。


やっぱりあの店はハーティがいると締まるなあと思った(いい意味でね)。
それでも言いたいことは色々あったりしますが。。それはまた別のお話。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »