トップページ | 2005年1月 »

2004.12.26

あずまトナカイ、役満サンタを運ぶ。

さって今週も元気にMSNで遊んで参りました。
2連荘で。当然オールで。クリスマスだしねッ!
それはそうと最近ここの日記が他人が読むことを想定して
書いている気がする…。文章とか口調とか。見つからないことを祈りつつそのような
内容を書くとは、自分のMっぽさを物語っているようでにんともかんとも。

■成績
24日
5-2-2-1
雀魂2-6→4-0
(うちクリスマスボーナスの+60以上で雀魂+5を1回、
 +40以上で雀魂+3を1回含む)
25日
3-2-3-0
雀魂4-0→4-9(うち+40以上で雀魂+3を1回含む)

記録をつけ始めてからのトータル成績
17-12-9-7

かなり理想的な勝率ですね。カードが緑から青になったので、
前からの約束どおり那由タターンに書いてもらいました。
激しく那由他ワールドが全開です。っていうか全壊です。よし、座布団くれ。


両日の詳細については寝て起きてから書きます。ぐぅ~。

---
起きたら友人に拉致られてラーメン食べてカラオケ行ってきました。
気が付いたら23時。そろそろ寝なきゃ~。記録だけはしとこう。

クリスマスイブ
何やら食べ物飲み物がいっぱいでした。
混み具合も結構なもので、普段の週末より多かったです。
エサを下さった皆さま、どうもご馳走様でした。美味しかったです。

■南
なかなか勝てない小雀鬼その1。しかしこの日は違いました。
東2の親で純正6連荘。77000超えの点数を叩きだしました。
その後M兄の跳満が南を直撃して南飛び。+68のトップを取れました。
雀魂+5。サンタは確実にいると思った瞬間でした。ひゃっほい。
苦手意識を消して必死系麻雀頑張ります。

■じゃもも
一度も打たずに終わっちゃいました。
絵にも描けない何やらかんやらがありまして、じゃももは星へ強制送還。
心配してましたが、無事だったっぽいのでよかったです。
酒を飲んでこそのじゃももだなあと思いますた。ほどほどにな(笑)

■那由他
なかなか勝てない小雀鬼その2。今年はほぼ全敗です。。
本日唯一のラスもこの卓で引きました。全力で打ってるのに。
何か配牌もツモも枯れるんですよね…。勝負にならんのです。
今年はオフ麻雀もいけないっぽいし、来年こそは。
また機会があるなら第2回目のオフ会を期待してます。

まだ書きたいことあるけど打ち切り。

クリスマス
昨日エサをたくさんもらったので、自分も何か持っていこうと酒探し。
とりあえずうちにある一升瓶は持って行くとして、他に面白そうなものを。
結局バラの香り(キュ→リ用)とモエなんとかってシャンパンを購入しました。
ネタ的には面白いかな~と思ったんですが、人多すぎやらキュ→リ休肝日やらで
ネタがネタとして成立せずにションボリ。まあしょうがない。

■けいちょ
本日でラストだとか。実は今まで一度も会った事ありません。
今日が初めてだったんですが、いきなりお別れっぽいです。
一度だけは打っておこうと、指名を入れて打たせてもらいました。
でも麻雀必死系なので手は抜きません。自分のスタイルは曲げねぇんだよおおお。
まったりと話をしながら、結果2チャ。まあまあです。
今までお疲れ様でした。

■あずま
さて、いよいよこの場所を書くときがやってきました。
ここがメインですよ皆様!!ウザイとか言わない!!
麻雀サンタは確実に存在しました。ちなみにトナカイはコスがトナカイのあずまです。

プレゼント1個目:国士無双
東2で西家。配牌で9種10牌。これはいける、とバレバレの中張牌連打。
赤5萬、赤5索をバシバシと。うおお、ツモがすげぇ。
これはヤバイと思った上家のDイスケが流すための8順目速攻立直。
しかし、実はこの時点で聴牌しておりました、国士無双。
当たり牌は發。Dイスケのゲンブツです。これは出る、と思っていたら見事に
その順で対面から發が。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

「ロン!32000!!」
数年ぶりに役満上がりました。聴牌だけならいっぱいありましたが、上がるとなると
難しいです。見事にあずまチェキを頂けました。MSN初役満でした。ちょーうれしー。
サンタさん、こんな必死系にどうもありがとうございます。

プレゼント2個目:ツモのみ(符ハネして8本16本)
あずまと2回目の卓で、東3局、オイラが親。なんか対子場だなぁ、とか
思ってた16順目あたり、上家のあずまが「あ、ツモのみ、かも」とか言いつつ
牌を倒しました。

ぱたぱたぱた。

お、三暗刻付いてるじゃん。うむ、まだあまり役もわかってないようだしな。

ぱたぱた。

ポカーン(゚д゚)

  …(゚д゚)

  Σ(゚д゚)

四暗刻じゃねーかああああああ!!!
ツモのみって言ってるのは冗談かと思いきや、本気と書いてマジでした。
ええい、このドンジャラっ娘め。ドンジャラには暗刻と明刻しかないからな。そりゃ
ツモのみですよ。符ハネして8本16本でした。1000点棒が。親かぶりです。
D「ハーティさーん!チェキと教育的指導をお願いしまーす!!」が最高でした。
本日2回目チェキ。今度は侍らされて。それでも2チャはキープしました。
サンタさん、最高のネタをどうもありがとうございました。

別卓ですが、立直ドラ12とか言う数え役満も出たようで、何か役満日和でした。
さすがクリスマス。転んでもタダでは起きないねッ!


年内はもういけるかわかりませんが、大晦日はかなり行きたい気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.24

週末以外で…

MSN分が不足してきたので、ただの祝日ですが補給しに行くことにしました。

成績
2-3-0-3
雀魂2-2→2-6

ラス3回も引いてしまいました。
1回は自分から取りに行ったからいいんだけど。(伏せます

マジでそのうちここが見つかってしまいそうな予感です。
ネットの達人方が集うMSNでは、こんなサイトは一発です。
日本で5本の指に入るハッカーがたくさんです。こえぇ。
見つかったら閉めるか逃げるか。。そっとしておいてください。。

それでもきっと続けそうな自分が好き。

今日は自分の事は置いといて。

■ありす
最近よく後ろで見させてもらってます。
確かに配牌いいです。今日もありすが北家で四風連打流局した局が
あったんですが、ありす曰く「配牌悪すぎたー」と、ぱたり。
え?悪いどころか結構よくないですか?
「えー、配牌いいじゃん」と外野の南たんと合唱しました。
確かに十三不塔にかなり近かったんですが、悪いとは言えなかったなぁ。。
などと、確かに運のいい面もあるんですが、実際麻雀を見てると
メチャメチャ堅実ないい麻雀をしてます。ぷち雀鬼流。本人も雀鬼様が
好きだとか。運も腕もよかったら、雀魂トップも納得だよ。。典型的強麻雀め。

■南
勝てねぇ。何でだ。。
運の悪さは…同じ匂いがするんだがなぁ。

■深雪
そりゃないよねーさん!
3回もお相手してもらってありがとうございました。
未だにどんな麻雀か理解不能です。(あんまり見たことないだけですが

■キュ→リ
キュ→リファン倶楽部1号です。キュ→リ萌え。
何故かアイスをもらいました。帰りも一緒でした。
深雪さんにキモがられました。


最後に…今日の素敵聴牌。アガれてないのと、南卓ってのが
ポイントです。何故か南たんと打つと役満臭さ倍増します。

立直メンチン一通イーペードラ4(14ハン、数え役満)
8順目で聴牌。メンチンだとばれない捨て牌でした。誰も気付いてなかったし。
しかし上がれず。それどころか南たんにタンヤオドラ5を振り込む。いてぇ。

ダンラスオーラスで、親でトップのキュ→リが聴牌止めアリなのに続行。
さすがキュ→リ。よくわかってらっしゃる。
そしてやってきました8種11牌!これは国士無双やるしかねぇ!!
と、頑張るも全然もってこず。端っこ牌が重なる重なる。
おっしゃ混老頭七対子だ!と思ってたら三元牌が重なる重なる。
しかも3種とも場に1枚切れ。これは…いける!と白と發をポン。
しかし流石に誰も立直してない状況では出てきませんでした。。当たり前ですね。
南たんが華麗に跳満ツモってトップまくって終了しました。キュ→リ優しいなあ。萌え。

25日は元々行く気だったんですが、24日も行くことになりそうです。
ダメな社会人だなぁ。ま、こんな繋がりで友達が増えて行くのも嬉しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.19

第4回天下一打闘会

もう朝4時だよ。ばっか9時だっつの。どんな間違い方だよ。
そろそろあずまで言うところの妖精さんが見えそうですが
忘れないうちに記録を残しておこう。
色々あったけど、とりあえず自分の記録だけ。

順位:3-1-2-1
雀魂1-7→2-3

うーん着実に育っているわ。そこ、必死とか言わない。
それから小雀鬼でググったらこのページが出るように
なってしまったわΣ(゚д゚) そろそろ閉めどきかしら。まだ1週間だけど。

18時ごろに続きを書こうとして、色々やってたら21時過ぎ…。
さっくり続きを書くぞー。

■第4回天下一打闘会
土曜日は4回目の大会の日でした。
大会にいきなり遅刻。朝まで飲んでたんだからしょうがないよね~。
ありすに怒られました。
そして何故か今回はKが参加。早くも優勝の予感です。
俺達は待っていた!
不可能だと思われていた中、第4回天下一打闘会においてついに実現!
"雀神"Kの緊急参戦が決定だぁーッ!
突然の優勝候補出現に誰もが驚きをかくせないぃ!
遅れていったせいで、予選2回戦からの参加でした。
その分、1回戦をじっくり観察。Kは予選トップの66400(?)点でした。化け物め。
Rはやっぱり卓でトップ…。点数ベスト3…。何なんだおまえら。
Pに荒らしすぎって言われるし。ちなみにオイラは34000点くらいの
卓2位通過でした。トップに1000点及ばず。マンガン振ったのが痛かった。
でも追っかけ立直で一発ツモ跳満。俺カコイイ。この日一番うち回しがかっこよかった。
誰か牌譜取ってくれよ。
準決勝。
遊びたかったさくらさんと同卓でした。ひゃっほい。
んが、出親でいきなりさくらさんに跳満をツモられる。ぎゃふん。
その後は大きな動きもなく、さくらさん決勝進出!おめでと~。
なんと決勝に残った4人全員が点数計算ができないという事態に。ワロタ。
ていうかRはまた決勝ですか。素人のくせに。巧い人とやると
他が絞ってる中、Rだけのびのび打てちゃうから高い手ができるんだろうな。
優勝はSさんでした。またトトカルチョ2人に賭けたのに両方はずれ…。
才能ね~~~~。

その後一旦店を出て、アキバへ。Pと合流するためです。
Pは到着までちょっと時間があったので、じゃんがら行ってきました。
ぼんしゃん角肉入り。期待してたよりはスープが薄かったです。美味かったけど。
Pと合流後、コスチャへ。飯食った後なのに向かうのがすげぇ。
食後のデザートって感じで行ったんですが、ここのチョコクロワッサンがめちゃめちゃ
美味かった。また食いに行こう。で、この建物の4階にはMSNの系列のBSDがあります。
MSNのほうにHartyがいなかったんで、たぶんここにいるんだろうなあと思いつつ
アキバを後にしたのでした。あとでHartyに伝えたら蹴られました。
腹いっぱいじゃのめねーっす。今度行くんで勘弁してください。

そして4人であの狭い車に乗って東銀座へ。もう乗りたくない。狭いよ暗いよ怖いよ。
今日も人が多かったです。久々に4人揃ったので、MSN初めてのセットで打ちました。
Pがオイラの立直に切り間違いで一発振込みが面白かったです。その後の
フリテン立直(気付かず)誤ロンチョンボはもっと面白かったです。人生初。
もうやんねーーー。1時間のセットで、トータル2位でした。まあまあ。
途中ジャミラが体調不良で帰っちゃいました。残念。打ちたかったなぁ。早く治せよー。

以下打った小雀鬼との記録。いつもながら敬称は心の中で。

■じゅんこ。
かなり久々の同卓。前に打ったのはいつだったか。。
確か入ったばっかりの頃だったはず。コスプレで入った人だから麻雀は
全然だったのはよく覚えてます。それが久々に会ったらどうですか。
普通に打てるようになってるじゃないですか。前は両面すらわかってなかったのに。
人間1ヶ月もあったら変わるもんですなぁ。。立派な小雀鬼になって欲しいもんです。
しかしそれまではずっと3,4チャだったのに、オイラと打った瞬間
東初からダマッパネをツモるのは如何なものか。オイラの親番に。清々しく払ったけど。
結局トップ取られました。その後ももう一回打つ機会がありましたが、
またトップ取られました。ひょっとして苦手小雀鬼の一人に育つんだろうか。不安だ。

■楓つん
死にそうでした。ちゃんと寝れ(゚д゚)
Dと同卓で笑い殺されそうに。でもトップげっと。
Dと跳満同士のめくりあいで、直撃したのが大きかったね。
しかも2回も。2人とも跳満めくりあい2連撃。運がよかった。

■あずま
メルヘン小雀鬼あずま。何故か敵対心燃やされてます。
今日も向こうからサシカクテルを申し込まれました。前回負けてますけど。
気付いたんですが、サシビールやらカクテルって小雀鬼自腹なんですね。
スタッフルームに戻ってお金を取ってきたかと思ったら金券買ってるし。
何かと思ったらカクテル代用に買ったようです。
おいおい、出銭はゲンが悪いぜ嬢ちゃん。
結果、オイラ3チャ、あずまラスの勝利。勝ったけどしょぼいなw
2回目はまたDが同卓でした。彼はオイラのツボなので、対局中マジで
ずっと笑いっぱなしです。絶対そのうち腹筋割れるって。やばいって。
でも麻雀はしっかり打ちました。ダマ満貫聴牌するも、危険牌7万を引いて打ちまわし。
結果、7万は当たり牌でした。俺カコイイ。その後も、やはり聴牌後、場に1枚切れの白を
持ってきました。あずま立直してます。すげーやな予感がしました。
結果、Oたまが白でフリコミ。オレ超カコイイ。笑い殺されそうになりながらも、ちゃんと
当たり牌を止めるってなんか巧い人っぽくないですか?w

番外:在日D
楓つんとあずま卓で同卓。面白い。面白すぎるよ。
頼むから星へ帰ってくれよ。笑い殺されちゃうよ。

さくらさん、マッコリご馳走様でした。なんか貰ってばっかりなので、
そのうちお土産でも持っていかないとなぁ。。何が好きかわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

麻雀論1

あー今日も日付が変わる間際にご帰宅ですよ。
暇になりてぇ。

さて今日は自分の麻雀観などつらつらと。

格言(?)として運七技三なんて言われてますが、
これはホントその通りだと思うのですよ。
むしろもっと運の要素が強いはず。9割くらい?
一発、裏ドラ等、運の要素を削れば運七技三に
近づくんでしょうか。
ある程度打てる人が4人で打ったら、あとは
運しかないですからねぇ。。

そこで麻雀は2タイプに。ある程度打てる人が前提です。
1、強麻雀
2、巧麻雀

まず1。
立直したらツモったり、ドラが乗ったり。
親被りを食らわなかったり、当たり牌を引かなかったり。
もちろん確率論から言ったらこんな話は有り得ないんですが、
それだけでは説明できない事実がたくさんあるかと。
簡単にいったら運がいい人。もちろん下手って意味では
ないですよ。普通に打てて、かつ運がいい。そりゃ
勝つに決まってます。よって強麻雀。

そして2。
こちらもある程度は打てる人。でも運が悪い。
当たり牌は不要牌だったり、ツモってきたり。ドラもない。
両面にすらならない。そんな傾向が強い人。
巧いので放銃は滅多にしません。
しかしあがれなかったり、ツモられたりで点数が減り、
結局勝てない。巧い、けど弱い。
故に巧麻雀。


筆者は残念ながら2に該当します。
この理論は自分の中の確率論と矛盾してるんですけどね。
だって…純粋に麻雀が実力で決まるんだったら
俺あんなに負けねーよ!ヽ(`Д´)ノ
そこが麻雀の面白いところでもあるのですが。

結局、中途半端。それが結論。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.13

ブログはじめました。

なんだかプログラマーという職業をやっていて、ブログのことが
何もわからんのもあれなので、ブログ始めてみました。
とはいえ公開する予定もないんですけど。ええ。
主に更新は週末になるかと思います。
MSN日記といってもいいのかも知れないです。

※もし小雀鬼名出すのがまずいようでしたら連絡下さい。
 即刻修正します。

12/11(土曜日)
4-4-2-2
雀魂0-7→1-7
MSNに行き始めたころは雀魂無視で楽しい麻雀できればいいやと
思ってましたが、いつまでも上がらないのもあれなので、
ここ2回くらいは真面目にやってます。麻雀始めたばっかの
小雀鬼からでも容赦なく。ダメなおっちゃんになれそうです('A`)ノ

今日は初顔合わせが2人ほど。(敬称は心の中で)
■ありす
言わずと知れた最強小雀鬼。強麻雀使い。と聞きました。
強麻雀てのは別においらの作った言葉でもないですが、そのうち
自分の麻雀論を書くときにでも詳しく。
ダントツトップで迎えたオーラス、おいらが親番。
下家ありすが倍満ツモれば逆転トップの場面。
でも倍満はむずいので満貫作って2着狙いのようでした。
そのせいで満貫以外が頭から消えたようです。
立直を一巡見送り、次の順でツモ。タンピンツモドラ1。1300・2600。
2着にたりてねーし。
本人曰く、立直を翻数計算に入れてたらしいです。
立直かけてたら一発ツモで、更に裏ドラ2枚乗って倍満で
逆転されてました。
あぶねぇ。これがありすか、と本気で思いました。
トップでしたが、トップな気もせず。本気で反省してるありすが
可笑しくもあり、かわいそうでもありました。
いや、俺なんも悪くないけど。
そして連続で宅を囲みましたが、2回目は見事にラスを
引かされたのでした。

■あずま
最近入った新人さんらしいです。麻雀はゲームくらいで、
実際宅を囲むのはMSNが初めてだったとのこと。
なんか今までのMSNにいない、新しいタイプの小雀鬼さんでした。
こう、話し方とか性格とか。
うん、うまく説明できねぇ。自分で確認してくれ。
あずまはコスプレでMSNに入った人らしく、私服のほとんどが
コスプレ衣装だとか。
んで、麻雀のほうはさすがに始めたばかりなせいか、
ラスばかり引いてました。美味しく雀魂頂きました。
そのうち巧くなるからガンガレ。

・さくらさん、目薬ありがとうございました。感涙を目薬で流しました。
・VSジャミ姐ビールサシ1勝1敗

他にも色々書きたい事はあるけど、
あんまり長くてもアレだし。こんなもんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年1月 »